PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しい並び順 & 大反省

いつもならあかねを真ん中にして並ぶ三猫だが
昨晩はちょっと様子が違った。



chigau.jpg



あれ?茶々丸が真ん中だね!



prince.jpg
ボクは王子さまですから♪



ところでこの茶々丸王子さま、ウニ玉が大好きでいつもガジガジしていました。



unidama.jpg
見事につぶれてる・・・



ウニ玉で一人遊びもしてくれるのでお留守番の時も出しておいたのだけど、
先日シッターさんからのレポートに「緑色の吐き戻しがありました」とのこと・・・

帰宅して調べたところ、ウニ玉を誤飲して吐き戻した物でした(>_<)
ウニ玉で遊ぶのは茶々丸しかいないから、たぶん飲み込んだのは茶々丸。

今回は吐き戻してくれたからよかったものの、留守中に喉に詰まっていたら?
腸閉塞を起こしていたら?と考えたら血の気がサァーッと引きました(@_@;)

早速家中を捜索してウニ玉を回収したのだけれど、一昨日のシッターレポートに
「また吐き戻しがありました」と・・・

たぶんベッド下のプラケースの間に落ちてたりしたのだと思います。
ベッドの下のケースを全部出して調べ、他の家具の下も更に丹念に点検しました。

「今まで誤飲・誤食なんてしたことないから大丈夫」って油断してたのが大間違いでした。

病院で聞いたのですが、誤飲は特定のオモチャにこだわりを持っていて
つかんだら離さないような仔に、犬猫問わず多いのだそうです。

茶々丸はウニ玉をくわえて歩き回ったり、ヨダレでびちょびちょになるまで
噛んだりするので今まで誤飲が無かったのが反対にラッキーだったのかもしれません。

飼い主、大反省です・・・



br_decobanner_20111101194754.gif
↑「万が一」について、もっと考えなきゃですね。

| 三猫日記 | 22:51 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、ほんとだ!
茶々丸くんがセンター、、、王子にゃのね、フフフ♪
誤飲、私も油断しちゃってました(汗)
今まで無いからって安心しちゃ危険ですね、
うちも気をつけなきゃ、読んで良かったです^^;

上手いっ!逆さあかねちゃんに大拍手~ヽ(^o^)丿
ねこあたま、今年も大人気ですね~^^

| chie | 2012/11/17 08:46 | URL |

おぉぉ。。。
ウニ玉、遊び道具としては人気が高いですが
誤飲の可能性もあるんですね~。
そりゃ可能性のお話をしたら山ほどあるんだろうけど
そうなってドキッとする事ってたくさんありますよね。
我が家も物が乱雑しているけど
乙女さんが執着しないから助かっているだけで
もっと気をつけなくちゃいけませんね。(私も反省)
ユキチョフさん、怖かったでしょ~。
しばらく仕事中にドキドキしちゃうね(^_^;)

| ミルク | 2012/11/17 14:41 | URL |

ああ、やっぱり誤飲・・。
実は私も心配してるところなんです。
なので、一応今いくつ出てるか、ってのを
なんとなく管理してるつもりですが、
怖いですよね〜〜。
うちもミカが良く咥えて歩いてます。
遊んでる最中にウニ玉が見えなくなると、
「どこどこ??」と真剣に探しますが、
今のところ誤飲はなくて、でも安心出来ないので、
拾ったら自分のポケットの中にしまいます。
でも、吐いてくれて良かったですね・・・。

| まさぽん | 2012/11/17 19:00 | URL |

茶々くん両手に花だね!
花・・・ちょっとトゲのある・・・?(笑)

ありゃりゃ、食べちゃってたのか
吐き出してくれてよかったね。
これから気をつければ大丈夫!
以前ほかのブロ友さんとこで、やっぱりウニ玉食べちゃう子がいて。
うちもウニ玉はしまっておくようにしたの~

ご飯食べて、ウンチも出てれば大丈夫だよ~

| いくぱん | 2012/11/18 13:59 | URL | ≫ EDIT

誤食って猫は少ないかと思っていたんだけど、実際私のブログ仲間さんとこのニャンコも、毎食ご飯後に吐いて、そのうち食欲もなくなり、検査したら誤食が原因だと判明し、先日開腹手術となったようです…(-_-;)。
で、お腹の中からビーサンのかけらと、お菓子の銀紙が出てきたとか。うちもハツがなんでも食い破る癖があるので、気を付けないといけないかも~。

茶々丸はウニ玉をほんまもんのウニと勘違いしてるのか(笑)?!
ともあれ、大事に至らず良かったね☆もうちょっと大きなウニ玉があるといいんだけどねぇ…^^;

| green | 2012/11/19 11:18 | URL | ≫ EDIT

茶々丸くん真ん中に陣取って得意そう~♪
男子は一人だけだから大事にしてもらわないとネwww
でも両隣りのお姉さまたちが威圧的に見えるのは
私だけでしょうか(爆)

誤飲、気をつけないといけませんね。。
茶々丸くんはウニ玉が大好きなのね☆
うちもね、ニモが来たばかりの頃
刺身のウニの板についてるシートを食べちゃったことがあって
次の日吐き出すまで気が付かなかったことがあるの(-_-メ)
思わぬことってあるから用心しないとネ。。

| ミミィ | 2012/11/19 22:14 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆chieさん☆

そう、唯一の男子だから私は王子様扱いしてますよ~(#^.^#)

誤飲、私も仔猫の時になかったからすっかり油断しちゃってました(*_*)
誤飲の話を他の人から聞いたときも「ウチの仔は大丈夫」みたいな感覚だったし・・・
実際誤飲しちゃった後に気づくなんて何てダメ飼い主なんだ・・・と猛反省です(^_^;)
誤飲とか齧ったら危ないモノとか、家中再点検でした。
お互い気を付けましょうね~


☆ミルクさん☆

そりゃもうビックリしたよぉ~(泣)
レポートでは三猫皆すごく元気そうだったから誤飲したものが
腸に残ったりしてないのはわかったけど、
吐きだしてなかったら・・・と思ったらゾッとしたわ(>_<)
茶々丸って小さい時から細いコード限定でガジガジしたり、
1つのオモチャに執着してそればっかり齧ったりする仔だったから
誤飲の可能性をもっと考えて対策しておけばよかった。
今はウニ玉だけじゃなくて、今まで齧られなかったから大丈夫だと思ってた太いコードまで
全部プロテクター巻きなおしたわ(^_^;)


☆まさぽんさん☆

まさぽんさんはちゃんと気を付けてらっしゃるんですね!
私、ホントにそういうところが甘くて・・・(^_^;)
ペット保険のメルマガのテーマが丁度「ストップ!誤飲」だったのに
ウチは大丈夫と思って読み飛ばしてました(>_<)
吐いてくれたからよかったものの、1度点検したつもりが
隠れていたウニ玉に気づかなくて2度も誤飲させてしまって・・・
お気に入りのオモチャで遊べないのはかわいそうですが、
今は私が見ているところで一緒に遊んで、終わったら
即撤収!を心がけています。


☆いくぱんさん☆

両手に花www
「花」だとは思いつかなかったわ(笑)

ブロ友さんのところか、身近な人のところで誤飲があったら
私も気をつけようともっと早く思ってたかも(^_^;)
ホント、油断してて茶々丸には悪い事したと反省しているの。

だいぶ時間がたったけど、モリモリ食べてるし
ウンチもいっぱい出てます!


☆greenさん☆

おぉ!初コメありがとう~♪
そうそう、誤飲って犬が圧倒的に多いと思って油断してた(>_<)
茶々丸は食欲も排泄も普通だから大丈夫だと思うけど、
誤飲した後ウニ玉のキラキラした繊維がウンチから出てきて焦ったわ(汗)
ハツちゃん、あんな可愛い顔して何でも食い破るんだね(^_^;)
ビニール袋とか気をつけないとね!


☆ミミィさん☆

そう、我が家は女系家族で圧倒的に女性が強いwww
茶々丸、真ん中でちんまりしてるでしょ?

あぁ、ニモくんったらウニのシートまで
「オレ食える~!」になっちゃのね(^_^;)
でも本物のウニ食べるなんてグルメだわ。
ウチ「ウニ玉」だから・・・w
なんて冗談言ってる場合じゃないですよね。
「思わぬこと」ってホントにありますね。
家中再点検しました!





| ユキチョフ | 2012/11/21 23:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

