PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんまり気にしないように・・・

唐草模様の似合うあかね。


karakusa.jpg


尿結晶の分析結果が出たという連絡があったので
あかねを連れて病院に行ってきた。

結果は、何か特別な病気というのではなくストルバイト尿結晶。

元気で頻尿・血尿も無いということは遺伝や体質で結晶が出やすいのでは?
とのことで投薬はせずに普段の食事に気をつけて水もたくさん飲むように心掛け、
時々潜血が無いかどうか尿検査をしましょうということになった。

先生曰く、
「雌だから尿管がつまってしまうこともないし、猫は結晶の出る子も多いから
あんまり気にしなくていいですよ。」

先日のねこ親会でもこのブログを見てくださっているベテランの預かりさんが
「そんなに心配しなくても大丈夫よ~」とストルバイトの出やすい猫の
生活のケアやフードについてアドバイスをくださった。

(Mさん、ありがとうございます!この場を借りてお礼を申し上げます)

考えてみたら私、まだまだ猫の事をよく知らないのかもしれない。
ちょっと何か異常を見つけただけでネットで調べまくって
ああだこうだと悩んでしまっている。

そしてこうやって気が狂ったように悩んでいることが
気づかないうちにあかねのストレスになっていたかもしれない・・・

これからは何が何でも結晶をなくさなくては!
ではなく、ゆったりとのんびりと向き合っていこうと決めた。



☆本日の診療明細☆

検診のみで検査や薬が無かったので無料。
(再診料の無い病院なのだ)


ranking 2
↑ランキングに参加しています。ポチっと♪

| ストルバイトの事 | 19:39 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/08 00:12 | |

こんにちは。Mです。ベテラン預かりではないですー、、、

あかねちゃん、特発性ぼうこう炎なのかな?と思って見ていたのですが、どうやらそういう厄介なものではなさそうだったので、うちの猫たちのケースをお話させていただきました。
運動してお水をたくさん飲んでくれるのがいいけど、缶詰を水でのばしたり、鶏肉の茹で汁をスープにしたりして強制的に(でも嫌がらない)水分を摂取させるのはどうですか。
あと、うちの猫があやしいな・・という時は、「DLメチオニンタブ」を食べさせたりします。
今までしていた通院や投薬がなくなってママも大らかに構えるようになれば、それだけでも違うと思いますよ。
猫ってそれだけ繊細ですよね。
あかねちゃん、たくさん遊ぶのよ~

再診料なしって素敵~

| ドロシー | 2010/09/08 10:00 | URL | ≫ EDIT

ドロシーさんへ

いやいや、大ベテランさんです~

あかね、好き嫌いのはっきりした子でチキンの茹で汁も水でのばした缶も全部NGなのですよ~(涙)
偶然最近買ったトンボのオモチャが気に入ったようなのでダイエットも兼ねてしばらくはこれで
走ってもらいます。何せ飽きっぽい子なのでいつまでもつかわかりませんが・・・(笑)

メチオニンタブもチェックしてみます!

| yukichov | 2010/09/08 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

