| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんまり気にしないように・・・

唐草模様の似合うあかね。


karakusa.jpg


尿結晶の分析結果が出たという連絡があったので
あかねを連れて病院に行ってきた。

結果は、何か特別な病気というのではなくストルバイト尿結晶。

元気で頻尿・血尿も無いということは遺伝や体質で結晶が出やすいのでは?
とのことで投薬はせずに普段の食事に気をつけて水もたくさん飲むように心掛け、
時々潜血が無いかどうか尿検査をしましょうということになった。

先生曰く、
「雌だから尿管がつまってしまうこともないし、猫は結晶の出る子も多いから
あんまり気にしなくていいですよ。」

先日のねこ親会でもこのブログを見てくださっているベテランの預かりさんが
「そんなに心配しなくても大丈夫よ~」とストルバイトの出やすい猫の
生活のケアやフードについてアドバイスをくださった。

(Mさん、ありがとうございます!この場を借りてお礼を申し上げます)

考えてみたら私、まだまだ猫の事をよく知らないのかもしれない。
ちょっと何か異常を見つけただけでネットで調べまくって
ああだこうだと悩んでしまっている。

そしてこうやって気が狂ったように悩んでいることが
気づかないうちにあかねのストレスになっていたかもしれない・・・

これからは何が何でも結晶をなくさなくては!
ではなく、ゆったりとのんびりと向き合っていこうと決めた。



☆本日の診療明細☆

検診のみで検査や薬が無かったので無料。
(再診料の無い病院なのだ)


ranking 2
↑ランキングに参加しています。ポチっと♪

| ストルバイトの事 | 19:39 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採尿

あかねの尿結晶の検査のため、
頑張って採尿している。

見張っていてもなかなかトイレに行ってくれないので
トイレに連れて行って砂の上に乗せてみたら
叱られた(涙)


tunnnel.jpg


でもそんな私を嫌う事もなく
トンネル遊びをしようと誘ってくるあかね。

本当に性格の良い優しい猫なのだ。



☆本日の「採尿道具」☆

sainyo.jpg

真ん中は、滅菌済みの注射器。
コップに尿を取り、底に沈んだ結晶を注射器で取って
試験管に入れる。
結構地道な作業・・・。


ranking 2
↑ランキングに参加しています♪

| ストルバイトの事 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セカンドオピニオン

あかねの尿結晶、
このまま悩んでいても埒があかないので
他の病院でセカンドオピニオンを聞くことにした。

今までの治療やあかねの日常生活について詳しく話し、
血液、尿、エコーの検査。

結果は、腎臓や肝臓が悪いというのではないということ。
エコーを見ても、目立った結晶や結石は見つからなかった。

ただ、今までの治療で結晶が消えないということは
もしかしたらストルバイトでは無いのかもしれないので
次回は家で尿結晶を採取して成分を分析することに・・・。


cubesuki.jpg

片道50分の電車の旅と検査、さぞ疲れただろうと思いきや
案外平気で元気に遊んでいるあかね。

私の方がグッタリしてしまったが、
とりあえず一番怖かった「もしかして内臓が悪いのでは!?」
という疑問はクリアになってホッとしている。

尿結晶の採取、頑張らなきゃ!


☆本日の診療明細☆

診察料   2100円
血液検査料 1050×9項目=9450円
エコー   3150円
尿検査料  840円

合計    15540円


ranking 2
↑ランキングに参加しています♪

| ストルバイトの事 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うぅ......

1ヶ月に1回は尿検査をしているあかね。

今回はしっかり療法食にしているし少し期待していたのだが、
尿酸値は安定しているのに結晶は消えず(涙)

3月から輸液、尿酸化剤、抗生剤、漢方薬、療法食・・・
ストルバイトで出来る事は全部やってきたし、薬も5ヶ月の間で
飲まなかったのは2日くらい。
フードも置きっ放しにせず食べ残したら捨てるよう心掛けてきた。


akane810.jpg


本猫はいたって元気、血尿とか頻尿も今まで通り無いのだけれど
ここまで治らないのは何か他に原因があるのでは???

いくら「なりやすい体質」と言っても、ここまでいろいろ治療したら
1回くらい結晶が消える事があってもいいのでは???

悩めるこの頃...



☆本日の診療明細☆

再診料  900円
尿検査 2200円
漢方薬 6600円
消費税 485円
合計 10185円


ranking 2
↑ランキングに参加しています♪

| ストルバイトの事 | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タオル枕2

昨晩は枕を取られてしまった私、
古いバスタオルを1枚あかねに進呈した。

あかねさん、気に入りましたか?


towel2.jpg

まぁまぁね・・・といった表情。

でもしばらくすると


koukotsu.jpg

夢の中へ(笑)



☆本日のフード☆

ph.jpg
ロイヤルカナン pHコントロール0

あかねのストルバイト治療、今度は抗生剤を止めて
漢方薬と処方食になった。
pHコントロールシリーズの中でも「0」が最も尿結晶を
溶解するらしい。打開策になるか?!


ranking 2
↑ランキングに参加しています。

| ストルバイトの事 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

